サロン・ド・タケウチブログ

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

柿取り終えた

今日の逸品
a0299558_1505047.jpg


今年の柿は大豊作、やっと取り終えた。
後は渋抜きと、干し柿作り。
皮剥いて吊るすのが大変。誰も手伝ってくれないので
自分でやるしかない。
家の柿はおいしいと評判がいいからやりがいはあるけど
[PR]
by shingo6918 | 2012-11-16 15:10 | Comments(0)

親友がブログ更新

今日の逸品
a0299558_21555181.jpg


神奈川に住んでいる親友がブログ更新した数カ月ぶり
難しいことを書いている
「水との出会いを求めて」がブログの題
興味ある方はどうぞ
[PR]
by shingo6918 | 2012-11-14 22:03 | Comments(0)

能代短歌会11月例会

今日の逸品
a0299558_13533369.jpg


能代短歌会11月例会
11月互選詠「雨」
5点歌二人
雨雲が低く広ごり早々と刈田の果てより夕闇が来る  伊東スミ

土砂降りの雨の乳頭山腹で座るすべなく立ちて飯食う 坂本優子
4点歌一人
シャンソン喫茶出でて裏町彼の人と雨に打たれて歩きし杳き日 嶋田昭子

能代短歌会も高齢者が多いもっと若い人が増えればいいけれど
[PR]
by shingo6918 | 2012-11-13 14:23 | Comments(0)

渋抜き

今日の逸品
a0299558_14291595.jpg

柿を取り渋抜きに忙しい。
友人の奥さんに言わせると家の柿はうまいという。
渋とりがうまいのでないかとも、
柿の種類が違うのでないだろうか
それにしても全部私の役目、結構大変である。
でも柿だけは飽きるほど食べられる。
[PR]
by shingo6918 | 2012-11-12 14:41 | Comments(3)

同期会の反省会

今日の逸品
a0299558_1558504.jpg


同期会の反省会がありました。
最後の同期会ということで81名の参加、
遠くは四国から盛況でした。
幹事の反省会並びに慰労会、最後とうたったけど
又やってほしいという要望も多かったので
又集まって相談しようということに。
[PR]
by shingo6918 | 2012-11-10 16:15 | Comments(0)

スマホか携帯か

今日の逸品
a0299558_1316973.jpg

携帯電話がおかしい液晶画面が薄くなってきた。
スマホにするべきか携帯にするべきか迷っている。
スマホに興味があるけれど使いこなせるだろうか、
実際のところ携帯も電話機能しか使っていない。
メール打つのもやっとだし、
若者ぶっても使いこなせなければ意味ないだろうなぁ~
早くいかないと携帯もうごかなくなるかな。
[PR]
by shingo6918 | 2012-11-08 13:29 | Comments(1)

高くつく柿

今日の逸品

a0299558_15581539.jpg


例年より5日遅れて柿をとり始めた。
途中で高枝切バサミが壊れてしまった。
急遽種苗交換会の出店で刃物を扱っている店で
高枝切バサミを買ってきた。
景気を聞くと今一で財布のひもが固いそうだ。
なんでもいいから景気が良くなってほしい。
我家の今年の柿は高くつく。
心して食べよう。
[PR]
by shingo6918 | 2012-11-07 16:08 | Comments(0)

種苗交換会 3

今日の逸品
a0299558_16101377.jpg


主会場を見てから向能代の農業機械の置いてある会場へ
最高のコンバインが1500万円もする。
どういう農家が使用するのだろうか、
農家の投資も半端じゃない。
バスを連ねて各地から見学に来ている
農家にとっては一つのお祭りみたいなものなのだろう。
[PR]
by shingo6918 | 2012-11-06 16:21 | Comments(0)

種苗交換会2

秋田のコメの等級が下がっている。
なぜなのと聞いたら元指導員だった方が言うに
秋田県はコメの品種改良に投資していないそうだ。
他県は品種改良にお金を投資しているからいいコメができてくる。
秋田こまちに依存しっぱなし、県や中央会が変わらなければとのこと
常に進取の気持ち持っていなければだめなんだ。

今日の逸品
a0299558_13222637.jpg

[PR]
by shingo6918 | 2012-11-05 13:26 | Comments(0)

秋田県種苗交換会 1

能代で開かれている種苗交換会会場に妻とともに
稲が飾られてある場所で賞をとる稲どうやって
決めるのだろうと話していたらそばの人が
いろいろ説明してくれる。私も一等賞もらいましたという
その人の稲をみるとなるほど違う。
どちらのかたですか聞いたら能代の木村徹さん
能代の会場なので頑張って作ったらしい。
品評会用のコメは違うらしい。
米の見方が分かりました。

今日の逸品
a0299558_16215033.jpg

[PR]
by shingo6918 | 2012-11-03 16:25 | Comments(0)



秋田県能代市畠町のオシャレな洋服屋さん tel 0185-52-4543
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
わたすも有働さん大好きヽ..
by カメラのおっちゃん at 17:03
ハイ心配してました(*^..
by カメラのおっちゃん at 16:03
了解しました。(笑)
by ボン at 00:34
すぐ取り掛かるって。。。..
by カメラのおっちゃん at 16:46
今年も頑張ってブログ更新..
by とっぽ at 15:50
お疲れ様でした。 参加..
by ボン at 15:29
こんにちはぁ 体調悪そう..
by naomaruちゃん at 17:22
8人前後です多い時で12..
by shingo6918 at 15:50
何人も集まるんですか?勉..
by noshirofan at 12:45
はるちゃんからプッシュし..
by noshirofan at 00:33
検索
最新の記事
日曜は年末年始の寒さ
at 2017-11-18 14:51
能代短歌会例会
at 2017-11-17 14:09
血圧高め
at 2017-11-16 14:46
庭に雉が
at 2017-11-15 14:47
働き方改革で首切りが
at 2017-11-14 11:55
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧