サロン・ド・タケウチブログ

<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

締切日なのに

「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_1316137.jpg

a0299558_1316393.jpg

能代短歌会の締切日なのにまだまとまっていない
題詠2首にあと5首だんだんつくるのがきつくなっている。
最終編集日まで待ってもらうことになりそうだ
やめればずるずるになってしまうだろうし
何とかしなければいけないね
[PR]
by shingo6918 | 2016-04-20 13:53 | Comments(0)

三月会195回

「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_13282088.jpg

a0299558_13273481.jpg

a0299558_13272121.jpg

今月の三月会は秋田からN君が来「て昭和天皇実録」を読んでの話や
「仮面の日米同盟」「世界最強の女帝メルケルの謎」など私の読まない本の話など
面白く聞いた。前回来たときは同好会に入ってやっている古文書を読み解いての話だった
私とは好みが違うけど、いろんな人の話を聞くのは楽しい
亡くなったY君の奥さんも引き続き参加してお茶を配ってくれた
とにかく200回までは続けようと確認
[PR]
by shingo6918 | 2016-04-19 13:52 | Comments(0)

コメ余りの国なのに

「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_10555662.jpg

a0299558_10553035.jpg

a0299558_10551074.jpg

熊本の被災地で米が足りないという
コメ余りの国なのに、おにぎりもらうのに2時間3時間待ちという
過去の災害の経験が生かされていないのだろうか
国の災害物資今日第一陣という
掛け声ばかりでどうなっているのだろう
被災地の人たちにかける言葉もない
[PR]
by shingo6918 | 2016-04-18 11:02 | Comments(0)

山菜取りができる人は

「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_14282634.jpg

a0299558_1428997.jpg

a0299558_14274564.jpg

久しぶりに年上の友人訪ねようと電話したら
奥さんが出て山好きの人とアザミ取りに行ったという
山菜取りができる人はうらやましい
私なんか山へ入ったらさっぱりわからないからね
買って食べるか、もらうしかない
山菜も結構高いからね
[PR]
by shingo6918 | 2016-04-16 14:34 | Comments(0)

地震は経験したものでないと

「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_1131173.jpg

a0299558_1123049.jpg

a0299558_111596.jpg

熊本の地震被災者これから大変だ
経験したものでなけれわからないよね
日本海中部沖地震で我が家は歪み程度で済んだけど
家の中は大変だった。数百メーター離れたところは
液状化現象で家が陥没したり、
対策をといってもどうしていいかわからない
地震大国に住んでいるんだからね
ブラタモリで熊本城の堅牢さを見たばかりなのにね
熊本の皆さんにお見舞い申し上げるしかない
[PR]
by shingo6918 | 2016-04-15 11:19 | Comments(0)

50年前のアルバイトの娘たちが

「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_13125495.jpg

a0299558_139062.jpg

a0299558_1383111.jpg

母のお悔やみに50年前アルバイトをしていた娘達3人が訪ねてきてくれた
あの頃は楽しかったという。高校時代の思い出仲良し4人組(一人は東京)
卒業後も時折顔を合わし4人組と会うことはあったけど悔みもらうほどじゃないのに
その後の人生みな苦労をしょって過ごしたらしいけど
会えば和気あいあい明るく過ごしている。
忘れないで訪ねてきてくれるとは嬉しいね。
仏さま喜んでいることだろう。
[PR]
by shingo6918 | 2016-04-14 13:42 | Comments(0)

ウグイスが5羽も

「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_11471914.jpg

a0299558_1147773.jpg

a0299558_11464629.jpg

梅が満開
今朝は鶯が5羽もいた。
一度にこんなに見るのは初めて
奥さんは初鳴きを聞いたという
町中なのにムクドリは椿の蜜を吸いに来る
今年は梅の実がいっぱいとれるかな。
[PR]
by shingo6918 | 2016-04-13 11:59 | Comments(0)

またもびっくりポンだね

「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_12565017.jpg

a0299558_12562455.jpg

a0299558_12555611.jpg

東京のAさんからブログ見ていると電話
ブログで紹介した「五十六個の赤レンガ」大方陽児著に連絡する方法知りたいと
本人からもらったこと書いたんだよね。産経新聞東日本版に紹介したいと
電話番号聞いたので近くの本人に知らせに行く
電話では悪い人でなさそうだったけど、著者にはお金がかかる話っだったら
断るようにと。インターネットは世界に通じているというけれど、
それにしても遠く離れた知らない人が読んでるなんてびっくりポンだね
[PR]
by shingo6918 | 2016-04-12 13:27 | Comments(0)

伊藤博文のお札が

「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_13102857.jpg

a0299558_1310840.jpg

a0299558_1395219.jpg

ばあさんの国語辞典の中から伊藤博文の千円札と
岩倉具視の5百円札が出てきた何年前から挟んでいたのだろう
今の千円札よりも大きい5百円札だって大きい
野口英雄さんの価値小さくなっているんだね
一億総中流時代のお札だね、
懐かしい時代になってしまった。
[PR]
by shingo6918 | 2016-04-11 13:31 | Comments(0)

猫脱走

「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_11312139.jpg

a0299558_11295688.jpg

散歩させたのに猫又脱走
春だからね猫だって外自由に出歩きたいよね
脱走させると家族に怒られるので
マタタビもってさがしに出かける
この次の脱走考えて
マタタビ買ってきておかなくては
写真のアップロードまたおかしい
[PR]
by shingo6918 | 2016-04-09 11:42 | Comments(0)



秋田県能代市畠町のオシャレな洋服屋さん tel 0185-52-4543
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
わたすも有働さん大好きヽ..
by カメラのおっちゃん at 17:03
ハイ心配してました(*^..
by カメラのおっちゃん at 16:03
了解しました。(笑)
by ボン at 00:34
すぐ取り掛かるって。。。..
by カメラのおっちゃん at 16:46
今年も頑張ってブログ更新..
by とっぽ at 15:50
お疲れ様でした。 参加..
by ボン at 15:29
こんにちはぁ 体調悪そう..
by naomaruちゃん at 17:22
8人前後です多い時で12..
by shingo6918 at 15:50
何人も集まるんですか?勉..
by noshirofan at 12:45
はるちゃんからプッシュし..
by noshirofan at 00:33
検索
最新の記事
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧