サロン・ド・タケウチブログ

湘南の親友からカツオが

「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_15033448.jpg
湘南に住む親友から相模湾沖で釣ったカツオ2本送られてくる。
3キロ以上釣るのに体力いることだろう。
10人の乗り合いで釣果あったのは5人だけ、半分はから戻りとのこと。
奥さんが1時間半かけて解体。さばくのにも体力がいる。
いい出刃包丁があればもっと楽なんだろうけど。
私が研いだ出刃では切れ味がいまいちのようだ。
しばらくはカツオ三昧だ。




[PR]
# by shingo6918 | 2017-08-19 15:13 | Comments(0)

大学病院へ

「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_15523573.jpg
大学病院へ、
血液検査の結果数値がいいと言われる。
検査して処方箋もらうのに1日がかり
2ヶ月に一回ドライブだと思えばそれもまた楽し
帰りは男鹿の施設にいる義母におやつを食べさして帰ってきた。
大潟村に一人住む友人も元気挨拶して帰る。

[PR]
# by shingo6918 | 2017-08-17 16:00 | Comments(0)

お盆休みも終わり

「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_13540750.jpg
お盆休みも終わり今日から再開。
世の中変わったよね。今は1週間も休むお店もある。
昔はお盆終わってから2日間ぐらい休んだものだけど。
今年も遠出せず、家の周りのかたずけで終わってしまう。
だんだんたんぱくだね。近くの温泉にも入らなくなったし。


[PR]
# by shingo6918 | 2017-08-16 14:04 | Comments(0)

親戚との顔合わせ

「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_16032121.jpg
お店も明日までお盆休み。
昔は13日だけ夕方早じまいしたものだけど、今は連休。
午前中本家と、伯父の仏さん拝みに、午後から本家から挨拶に来るので
それを待っていなければならない。お正月と、お盆ぐらいしか顔あわせしなくなったから
親戚関係も薄くなっているね。
私がいなくなったらこれも終わりかな。

[PR]
# by shingo6918 | 2017-08-14 16:12 | Comments(0)

仏さん迎えるために

「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_16064956.jpg
年1回仏さんを迎える準備大変だね。
仏壇に供える花とお墓にもっていく花、1軒だけでは済まないし、
果物にお菓子、明日は赤飯まで用意しなければならないし、
女性陣が大変だ。男はたいして役立たないね。
父親は私が嫁さんもらってからお墓にもいかなくなっていた。
家で留守番しているとごろり、私もそうしたいところだけど
女性陣にさからえないものね。

[PR]
# by shingo6918 | 2017-08-12 16:15 | Comments(0)

産直のメロン安くならない


a0299558_14503748.jpg
「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_14492807.jpg
奥さんの実家の墓掃除に男鹿まで、帰省客の車が増えて
道路こんでいる。産直でメロン買ったけど安くなっていない。
うちで食べるのだからビニール袋に入った正規品でないのでたくさんなのだけど
それも少ないし高い。箱入りはもったいなくて買う気が起こらないけど、
お盆過ぎたら少しは安くなるかな。でもメロンも終わるころだよね。

[PR]
# by shingo6918 | 2017-08-11 15:06 | Comments(0)

墓掃除


「おしゃれをプロデュース」今週の逸品
a0299558_15204207.jpg
a0299558_15222301.jpg
お盆のための墓掃除
ついでに友人の墓に寄ったら昨日が命日で3回忌の日
誰もお墓参りした様子がない。子供たちがみな東京だと
来られないよね。立派な墓立てても意味ないなあと思う。
我が家だって娘がいなくなれば墓取り除かれるだろうし、
お寺さんがまた高額な寄付で庫裏と催し場をつくっているけど
そのうちお寺さんと縁が無くなると思うと納得いかないね。

[PR]
# by shingo6918 | 2017-08-10 15:35 | Comments(0)



秋田県能代市畠町のオシャレな洋服屋さん tel 0185-52-4543
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
わたすも有働さん大好きヽ..
by カメラのおっちゃん at 17:03
ハイ心配してました(*^..
by カメラのおっちゃん at 16:03
了解しました。(笑)
by ボン at 00:34
すぐ取り掛かるって。。。..
by カメラのおっちゃん at 16:46
今年も頑張ってブログ更新..
by とっぽ at 15:50
お疲れ様でした。 参加..
by ボン at 15:29
こんにちはぁ 体調悪そう..
by naomaruちゃん at 17:22
8人前後です多い時で12..
by shingo6918 at 15:50
何人も集まるんですか?勉..
by noshirofan at 12:45
はるちゃんからプッシュし..
by noshirofan at 00:33
検索
最新の記事
更新休みます
at 2017-09-01 21:30
防災無線のサイレンが
at 2017-08-29 13:32
加計学園認可保留
at 2017-08-26 14:37
花火会場も水に
at 2017-08-25 13:32
甲子園大会おもしろい
at 2017-08-23 11:25
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧